Release Blog

犬のからだメンテナンス 腱のケア*RELEASE(リリース)です。

ご挨拶

2017年もよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます 

今年もワンコさんが健やかに過ごすお手伝いをしていけたらと思います
2017年もよろしくお願いします。

12月はお知らせを更新しませんでしたが、実は・・・右腕を骨折してしまい
当時すっかり凹んでしまいまして、なんとお知らせしていいかと考えてる内に
年が暮れ、そして明け・・・今に至るという
こちらを見てくださっていた方には申し訳ありませんでした。

今はもうすっかり動かせるので大丈夫です!!・・・が、今しばらく自宅療養ということで、
 今月1月いっぱいは平日昼間もご予約いただけます 
ぜひ、お気軽にお声かけ&ご相談ください!

<競技会・イベント出没はこちら>
  8日(日) ハイパーフライト定例会 秋ヶ瀬公園希望の国広場

<犬の運動場さんの日>
  9日(祝・月)・21日(土)・22日(日)・29日(日)


 ・基本的には、平日夜または土日祝日にご予約いただき、ご自宅へ出張いたします。
 ・上記出没に合わせて、現地近辺でケアすることも可能です。
 ・土日は犬の運動場さんでのケアも可能です。(上記お知らせ日程以外もご相談ください。)

料金
 1頭 1回約40分(カウンセリング10分+ケア30分) 3,000円

 ※ 距離により別途出張料が必要となります。

 ※ 別途費用(入場料・駐車場代等)が発生する場合は、実費をご負担いただきます。
 ※ 詳細はお問合せください。


  藤沢市菖蒲沢にあるドッグスポーツフィールド「犬の運動場」さんに場所をお借りして
  ケアをお受けしております。
  こちらでのケアは3,500円となります。出張料金は発生しません。
  ご予約お申し込みは、下記アドレスまでご連絡ください。 


ご予約・ご相談は dogcare_release☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)まで、
  お気軽にお問合せください♪

 




あけましておめでとうございます!

本年も腱のケア*Releaseをよろしくお願いいたします

今年は暖冬で、この先数日も暖かい日が続くようですが、これから寒さが本格的になります。
競技をしているワンコは怪我のないように、シニアわんこは動きが悪くならないように
しっかりとケアをして身体を整えていければと思います。

今年から月に1~2回、ドッグスポーツフィールド『犬の運動場』 さんに常駐日を設けます。
ご都合がよい時にいらしていただければと思います。事前にご連絡いただくと確実です。

 * 普段の平日は、19時頃~横浜北部中心に常時ご予約承っております。
 * 所要時間はカウンセリング含めて45分です。特に準備していただく物もありません。
 
1月の出没予定

10日(日) ハイパーフライト 第48回秋ヶ瀬定例大会(秋ヶ瀬公園)
17日(日) お休み(研修)  
24日(日) 犬の運動場さん常駐日

上記以外の土日にもご希望がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

平日18時(18時半)~1日1件となりますが、犬の運動場さんでのケアも可能です。

ご連絡は、dogcare_release☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで♪
折り返しご連絡いたします。お待ちしております

今年1年間ありがとうございました!

あと数時間で一年が終わろうとしています。

今年もたくさんの方に支えられて、ケアを続けることができました。
ありがとうございました。

なかなか時間がとれず、一時は開店休業状態の一年でしたが、
来年は少し定期的にケア日を設けるようにして
勉強し直したり、新しいことを試してみたり、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお過ごしください!

「Release」という名前

腱のケア出張サービスを始めるにあたって、
ブログを作って~、チラシを作って~、名刺を作って~
あれ?名前決めなきゃできないや(^^;)、でも何て名前にしよ?早くつけなきゃ!

いろいろな案が浮かびました。
お友達にも相談したり。
私は、普通に家庭で暮らすワンコにも知ってもらいたいと思っているので、
ドッグスポーツをやってない飼い主さんでも、
おじいちゃんおばあちゃんでも一発でわかりやすい方がいいんじゃないかとか。

いろいろ迷って結局、最初に思いついた名前、「Release(リリース)」にしました。

腱のケアの特性を考えると、「(腱の肥厚から)体を解放する」ということが、
解き放たれる「Release(リリース)」という言葉と重なり、頭から離れなくなったのでした。

改めて、「Release(リリース)」という単語を調べてみると、
 拘束などから自由にする, 解放する、
 (人の苦痛などを)取り除く、
 固定したものを離す,はずす、緩める
などの意味があり、よく耳にする「リラックス(RELAX)」 と同語源だそうです。

(以下、引用)
「癒やし」に相当する英語は 「relaxation」である。
元の動詞は「relax」(くつろぐ、緩和する)で、その語源はラテン語の「relaxare」だ。
同じ語源の「release」(解き放つ)とは姉妹語になる。
なんと!
リラックスということは常に頭にありましたが、腱のケアを伝えるには何か足りない・・・
そう思っていたのですが、姉妹だったんですねっ

このことを知った時、
悩んで考えて「この名前で行こう!」と決めたことがとても嬉しかったです(;▽;)

ところで、引用には続きがありました。
「lax」(怠慢な、腸が緩んだ)も同源。
ストレスが原因で身体機能に様々な変化が生じる。そのひとつが「下痢症」・・・
私は健康に関して、「第2の脳」といわれる腸の働きが重要だと考えていて、
ブーム以前から、食事や環境が腸にとって良い状態であることを大事にしています。
この引用の続きをみて、すぐに頭に浮かんだのは、
腱のケアは単なるマッサージと違い『脳に働きかけていく』」ということでした。
releaseつながり・脳つながりに、背中がぞくぞくしました!

このつながりは、これまでの自分が大事にしてきたことと様々にリンクしていて
以前他のマッサージを学んだ時はそのまま何もせずにいたのに、
腱のケアを学んで「Release(リリース)」という名前で始める気になったことが
単なる偶然じゃないと思えました。

「Release(リリース)」とつけた名前に負けないよう、
皆さんのワンコのカラダを解き放っていきたいと思います
よろしくお願いします

新年

明けましておめでとうございます!

より多くのワンコさんが腱のケアで快調になるように、
より多くの飼い主さんに腱のケアの素晴らしさを伝えていけるように、
今年も一歩ずつ精進していきたいと思っております。

今年も、
 からだメンテナンス
 腱のケア*Release 
を、よろしくお願いいたします!
ギャラリー
  • ヒトの脚をケアしてみた。
  • 2014年初ケア♪
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ